グッドラック

書くかもしれないし書かないかもしれないブログ。

意見の相違

ひょんなことから彼女とワクチンの話になった。


なかなかデートも出来ない状況で「ワクチンできたらいいのなー」って言うからインフルの予防接種はしてるのか聞いたら「してない」と。

しない理由は「打ってもかかってる人がいるし、自分はかかったことがないから」


正直、引いた。

それをそのまま伝えたら音信不通に…。


ワクチン打てばコロナもインフルエンザも跳ね返すと思っているのか?


コロナは知らないけれど、インフルは型の変化が早いので"かからなくなる"予防接種は存在しない。

ただ、重症化は防げる。ごく稀に副反応もあるけど。

重症ってのはテレビでコロナの件でも散々やってるけど高熱とか呼吸困難レベルではなく、インフルエンザ脳症とかICUに入って挿管して〜のレベル。


そして多数の人が打つから得られる集団免疫の効果がデカい。

ウィルスは人を媒体にしないと生きれないから、かかる人が少なくなれば制圧できるってこと。

コロナが流行って、みんなが手洗いうがいに気をつけただけで今年の流行が例年より少なかったのもそのせい。


世の中で早くワクチンを〜、特効薬を〜って言ってる人ほどインフルエンザの予防接種をしてなかったりタミフルとかの特効薬に否定的なんだろーなーって。


その1人が自分の超身近にいたことが地味にショック…。


毎日のLINEが途絶えて2日。

どーなることやら。